ずぼらオダさんの日常

好きなことを気ままにアップしていきます

お家で飲みたくなるごはん

10連休のゴールデンウィークに入りましたね。

お休みと言ってもお仕事をされている方も多いのではないでしょうか。

お疲れ様です。

 

オダさんも勤務時間が不規則な仕事をしているので、がっつり仕事でございます。

どこに行ってもたくさんの人!人!人!

人混みが苦手な夫婦なので、ゴールデンウィーク中は家に引きこもろうと思っております。

 

本当は居酒屋とか行って、まったりと過ごしたいとこですが、落ち着くまではお家ごはんですね。ふたりとも飲めるほうなので夫婦でよく晩酌します(^ν^)

 

 

今日はお家で飲みたくなるメニューを中心にごはんを作りたいと思います。

 

f:id:oosan1218:20190427170633j:plain

 

 <メニュー>

大根の煮物と煮玉子

カツオのたたき

小松菜の煮物

玉ねぎ冷奴

 

 

カツオが美味しい季節になってきたのでカツオのたたきをメインにしてみました。

カツオのたたきは切るだけなので楽ちんです♪

ストーンプレートに盛り付けるとおしゃれに見えますね。ずっと欲しかったので買って正解でした。

 

煮卵は家事えもんがテレビで紹介していた方法で作ったので、すぐに味がしみて簡単にできます。もっと味をしみ込ませたいときは前日から漬け込んでおくと更に美味しくなります。家は半熟が好きなのでかなりトロトロに作っています。

半熟玉子を白だしに漬け込むだけでできるなんて簡単過ぎです!

そして、煮玉子づくりに使った白だしは、勿体ないので大根の煮物に使いまわししました。

 

小松菜と油揚げの煮物は小松菜が安かったので作ってみました。

玉ねぎ冷奴はカツオのたたきの玉ねぎを少し残しておいて、アレンジ冷奴にしています。

 

煮玉子を前日から漬け込んでいたら、30分くらいでできました(^o^)