ずぼらオダさんの日常

好きなことを気ままにアップしていきます

野菜とお肉をしっかり摂る「ずぼらごはん」

こんばんは。

野菜はをしっかりと摂りたい!でも手のかかる料理は嫌だ!

ずぼらオダさんです。

 今日のメニューは何にしようかなと模索しました。

 

オダさんは野菜が大好きですが、夫はお肉中心の食事環境で育ったのでお肉がないとこんな顔になります

(´;ω;`) …… オニク オニク お肉。

 

ごめん… 栄養バランスを考えていろいろ作っているんだよ。

将来の健康を考えているだよ。

許しておくれ。

 

 

そんな夫を配慮して(-.-;)

野菜とお肉がしっかり摂れる料理を考ました。

f:id:oosan1218:20190427230634j:plain

 

 <本日のメニュー>

豚肉の肉豆腐(すき焼き風)

れんこんとささみの香味ドレッシング和え

チーズ入りサラダ

 

 

品数は少なめですが、がっつりメニューにして満足感を感じれるようにしております。

 

豚肉の肉豆腐は牛肉より豚肉のほうがお得なので、豚肉豆腐にしました。

味付けはすき焼きの素を使用しております。 

フラパンで作って、そのまま食卓に出してます。

洗い物も減って、盛り付けも簡単で一石二鳥♡

 

れんこんとささみの香味ドレッシングはレンコンを食べやすい大きさに切ってレンジでチン。

ささみは沸騰したお鍋に入れて8分ほど放置。

火が通ったら、食べやすい大きさにさいて盛り付けて完成です。

 

ドレッシングの材料は

生姜

ごま油

ポン酢

大葉

で仕上げています。

味見しみながら調整していくで、なんとかなりなります(笑)

ずぼらです。適当です。

 

サラダは冷蔵庫に残っていた食材で作りました。

サラダは残り物で適当に作るくらいでいいですね。野菜はちょこと余りがちなので。