ずぼらオダさんの日常

好きなことを気ままにアップしていきます

ちょっと頑張った料理編

オダさんは基本ずぼらです。

きれいに盛り付けるのも苦手ですし、おしゃれな料理も苦手です。

オダさんのモットーは「簡単でその日食べたいと思った食べ物を使う!!」です。

ですが、たまーに、ちょっと頑張って料理を作ることがあります。

今日はズボラではない日の晩ごはんを紹介したいと思います。

 

 

スーパーで「今日は無性に〇〇が食べたいな」って思うことありませんか?

それは自分の体がその食材の栄養素が足りていなくて、本能的に摂取しようとしているみたいですよ。

体って正直なんです。

なので、スーパーでみた食材で美味しそうだなと思った物は迷わず購入しましょう。

 

(お財布を見ながら…)

 

 

基本は本能と簡単という項目でその日のメニューを考えていますが、たまにですが、そんなオダさんの思想を完全に無視してごはんを作ることがあります。

それは、夫婦二人が次の日ゆっくりできる日です。

そんな日の晩ごはんはゆっくりと飲みながら食べれる献立を考えます。

 

 f:id:oosan1218:20190516004633j:plain

 

<今日の献立>

ローストビーフ

マグロの醤油漬けとアボカドに添え

炊き込みごはんの焼きおにぎり

フランスパンのフレンチトースト

 

 

ローストビーフはオダさんにとっては手の混んだ料理の一つです(;´∀`)

 

今までは味付けしたタレで煮込む方法で作っていましたが、最近はお肉をしっかり焼いてラップにくるんでお湯に30分ほど浸しておくという方法で作っています。

この方法で作るようになって、火の入り具合が絶妙になって、肉汁もしだけっかりと味わえるので大満足な一品となりました。

 

まぐろの醤油漬けとアボカドは今日オダさんが食べたいと思った食材だったのでメニューにいれました。マグロとアボカドわさび醤油は絶品ですね。

 

炊き込みご飯の焼きおにぎりは前日のお昼の作って余っていた炊き込みごはんのアレンジです。

 

フランスパンのフレンチトーストはブランデーを加えて大人な味で仕上げました。甘さを出すためにメープルシロップをたっぷりかけていただきました♡

 

今日はデザートまで手作り作ってみました。