ずぼらオダさんの日常

好きなことを気ままにアップしていきます

簡単!和えるだけ! ササミを使った料理2種類

こんばんは。

 

実はオダさん、ササミを使った料理をあまりしたことがなかったんです…

ササミって熱を入れすぎると固くなるので、どう調理したらいいかわからなくて、苦手だったんですよね(^_^;)

ですが、茹でて蒸し鶏にするという簡単調理を覚えてからはササミの魅力にハマり中です♪

 

気がついたら、よくササミ料理を作っていました。

蒸し鶏を和えただけの料理ですが、調味料や薬味で雰囲気の違う料理になるのでオススメです。

 

 

蒸し鶏の作り方】

①水に塩を少量入れて沸騰させます

②沸騰したらササミをいれます

③入れたら蓋をして火を止めます

④そのまま7~8分放置します

⑤とりだして食べやすい大きさに割いたら出来上がりです(*´∀`*)

本当に簡単です!!

そしてふっくらとした蒸し鶏になります!!

放置している間に他の料理の調理もできますよー♪

 

 

 

 

 

 

 

【あっさりポン酢和え】

 f:id:oosan1218:20190526223225j:plain

 

ポン酢と大葉を和えるだけ

 

 

 

ピリ辛ラー油和え】

 f:id:oosan1218:20190526223252j:plain

 

 f:id:oosan1218:20190526223320j:plain

俺たちのおかずラー油、ごま油、ネギを入れて和えるだけ

俺たちのおかずラー油 110g【SB/S&B/エスビー/食べるラー油/具入り/辣油/楽天/通販】【10P08Feb15】

価格:356円
(2019/5/26 22:37時点)
感想(1件)

 

同じ蒸し鶏でも味付けを変えるだけで全然違う料理になりました。

和えるだけなので本当に簡単です!!

おつまみにもいいですよ。