ずぼらオダさんの日常

好きなことを気ままにアップしていきます

豚の角煮に初挑戦 圧力鍋を買おうと決意した日

豚の角煮って圧力鍋や炊飯器で作ると簡単です!!

というレシピをみたことがあったオダさん。

今日は豚の角煮に初挑戦してみよう♪と意気込んで豚バラの塊を購入しました。

 

 

うちには圧力鍋がないので…

炊飯器で作ろうかなと思っていました。

 

レシピをみてみると、炊飯器を使っても2時間ほどかかるようです(´・ω・`)

そっか、結構時間がかかるんだな…と調理を開始することに。

 

炊飯器を手に取り、あることに気がつきました…

…(゚д゚)!!!

ごはん炊いてなかった!(笑)

 

時刻は17時30分を過ぎたところ

 

今からごはんを炊いて、豚の角煮を作るとごはんを食べるが遅くなる^^;

 

 

鍋で豚の角煮を作る方法に作戦変更しました。

 

鍋を使って煮込む方法でも下茹でに1時間

調味料を入れて1時間煮込むみたいです。

そんな時間は変わらないようですね。

 

生姜とネギを入れて下茹でを1時間。

ズボラなオダさんはこれだけで満足しそうなくらい手を込めて作った感じがしました(笑)

 

 

新しいお鍋に調味料を入れてさらに1時間。

途中でゆで卵を入れて煮込んでいきます。

 

 

 

豚の角煮って手の込んだ料理だなと改めた感じたのでした。

 f:id:oosan1218:20190528212551j:plain

 

 

豚の角煮を作っただけで満足してしまい、晩ごはんは豚の角煮と冷奴というシンプルなメニューになりました。

箸で切れるくらいトロトロにできたので、美味しくいただきました。

 f:id:oosan1218:20190528212706j:plain

 

 

うん!!圧力鍋を買おう!!(笑)

 

あす楽 送料無料 ティファール クックフォーミー エクスプレス CY8511JP | 圧力鍋 電気圧力鍋 調理 家電 鍋 調理器具 調理家電 クッカー マルチクッカー 時短 自動 レシピ レシピ内蔵 炊飯器 保温 再加熱 作りおき 作り置き 蒸し 炒め ほったらかし T-fal Cook4me Express

価格:30,680円
(2019/5/28 21:34時点)
感想(18件)