ずぼらオダさんの日常

好きなことを気ままにアップしていきます

鶏唐じゃないよ。マグロだよ。 

魚で唐揚げ風ごはんを作ってみました。

 

 

お肉メニューの日が多くなると、栄養と健康面が気になるので魚を使った献立をできるだけ考えるようにしています。

 

ただ、魚をさばくのは苦手なんですよね(-_-;)

血の臭いと生の魚を触ったという感触が嫌で…

スーパーで買うのは下処理がされた魚か刺身用の魚を買って料理にしています。

 

魚のさばき方を勉強しないといけないなとは思っているのですが…

自分の興味がないことって、やる気でないですよね(´ε`;)

しかも、旦那さんが最近、魚のさばき方に興味があるようで、

YouTubeで見て勉強しているみたいなんです(笑)

 

オダさん「苦手なところはお互いに補っていこうー!!」

オダさん「ね!!!( ゚∀゚ )」(念押し)

ということで、魚をさばく勉強の実現は遠くなったのでした。

 

 

 f:id:oosan1218:20190531172131j:plain

 

〈マグロの唐揚げ風〉

スーパーで冷凍マグロ(刺身用)が

100g 98円で売っていました。

安い!しかもカットされている!

迷わず購入しました。

 

マグロの漬け丼にしても良かったのですが、鶏の唐揚げ風に調理してボリュームを持たせてみました。

 

 

 【作り方】

醤油      大さじ1

酒       大さじ1

おろし生姜   お好みで

おろしニンニク お好みで

すべて 混ぜてタレを作ります。

 

①マグロは塩を少量ふって、おきます。

②マグロの水分をキッチンペーパーで拭き取ります。

③タレにマグロを漬け込んで冷蔵庫で置いておきます。

④味がついたら、片栗粉まぶして油で揚げます。

これで完成です。

作り方は鶏のから揚げとほぼ一緒です。

 

 

ヘルシーな鶏の唐揚げを食べているみたいな感じでとてもおいしかったです。

見た目も味も鶏の唐揚げそのものでした!

 

 

お好みでマヨネーズをつけて食べてもいいですね。

簡単便利でしかも本格的
だし蔵の「関西おだし」