ずぼらオダさんの日常

好きなことを気ままにアップしていきます

野菜がたっぷり摂れる 簡単バーニャカウダ

簡単に作れる!バーニャカウダソース

 

 

最近、野菜が余った時にする料理があります。

それはバーニャカウダです。

 

バーニャカウダってお店でしか食べたことなかったんですよね。

お家でソースを作るのは大変だと思っていたので…

 

 

でもバーニャカウダソースって電子レンジで簡単に作れるんです( ゚∀゚ )

 f:id:oosan1218:20190609214451j:plain

 

材料

・オリーブオイル

・ニンニク

・牛乳

・アンチョビ

・マヨネーズ

・塩コショウ

 

たった6個の材料で作れちゃうんですよね。

 

〈作り方〉

①ニンニクを牛乳で煮込んでいきます。

オダさんは面倒なので…容器にニンニクが浸かるくらい牛乳を入れて電子レンジで温めます。一気にチンすると、牛乳があふれるので何回かに分けて温めます。

②ニンニクに火が通ったら、ニンニクを取り出します。※牛乳は使いません。

③ニンニクをみじん切りにします。

④③とアンチョビとオリーブオイルを混ぜて電子レンジで温めます。

⑤塩コショウとマヨネーズをいれて味を調整します。

マヨネーズを入れると味がまろやかになります。美味しくするコツはマヨネーズは入れ過ぎないことです。入れすぎるとマヨネーズ感が強くなっています。

 f:id:oosan1218:20190609214554j:plain

アンチョビはキューピーのアンチョビソースを使いました。

このソースはパスタにも使えて、常備している便利です♪

 

キユーピー アンチョビーソース 80g[代引選択不可]

価格:378円
(2019/6/9 21:48時点)
感想(0件)

野菜がたっぷり摂れて、お酒もすすむ一品となりました。