ずぼらオダさんの日常

好きなことを気ままにアップしていきます

じゃがいも畑 経過

こんばんは。

 

1週間以上前の話ですが、

実はゴールデンウィークの後半に旦那と1日だけ休みが合ったので、じゃがいも畑に行ってきました。

せっかくの休みなのにおしゃれなデートではなく、畑デートです^^;

 

オダさんがじゃがいもを植える時に農家の人に「じゃがいもは勝手にすくすくと大きくなるから、初心者の人にはおすすめよ」と言われてその言葉を信じて、畑を2周間くらい放置しておりました。

 

 

 

一応、時々見には行ってましたが、4月の23日頃に行ったときにはじゃがいもの芽が出て少し大きくなってきているなくらいだったんです。

それから2周間経って畑に行くと

 

めっちゃ大きくなってる( ゚д゚)!!

芽かきできてない…

 

 f:id:oosan1218:20190511160529j:plain

 

じゃがいもは20㎝くらいに育ったら、栄養が分散してじゃがいもが小さくなるのを防ぐために生育のいい芽を残して芽かきをするらしいのですが、予想以上に大きくなっていたので、芽かきができていないことに焦る夫婦゚(;´・ω・)(・ω・`:)

 

とりあえず、しっかりとした芽を残して抜ける芽は抜いて、追肥と土寄せをしてきました。

気温が上がって一気に成長したじゃがいもの芽たちに驚きました。

 

初心者なので畑はガタガタで、じゃがいもも芽が出てないところも数箇所あります

野菜を育てるのは難しいなと改めて思いました。

収穫は6月ごろなので、あと1ヶ月ちょっとでどこまで大きくなるか楽しみです。

 

 f:id:oosan1218:20190511160622j:plain

 

 とてもいい天気で気持ちのいい日でした(^^)

 

 

【ヨシケイお試しキャンペーン】簡単レシピでバランスごはん♪