ずぼらオダさんの日常

好きなことを気ままにアップしていきます

フライパンだけでメインを作る

 

こんばんは。

 

今日はフライパンだけで野菜たっぷりメイン料理を作りました。

 

簡単な料理がメインなのでフライパンで料理をすることが多いです。

 

引っ越しのとき、お世話になったフライパンとはお別れをしまして、新しく「とってが取れる」タイプのフライパンセットを購入しました。

とってが取れるフライパンって便利ですね。

そのまま食卓に出せるし、そのまま冷蔵庫に入れることもできます。

ありがたい存在です。

 

 f:id:oosan1218:20190512204154j:plain

 

<今日のメイン>

タラのトマト煮込み

 タラがどこにあるか分かりにくい^^;

写真センス…

 

 

魚が食べたいなと思って、魚売り場をウロウロ( ´Д`)

なんか白身魚が食べたいな…

タラ(皮なし)が目に入ったのでタラを使った料理にしました。

 

冷蔵庫にブロッコリーとカットトマト缶が余っていたので、洋風のメニューにすることに。

 

 

※作り方※

バジルソルトを使って下味を付けたら、小麦粉をまぶします。

スーパーでバジルソルトを買ってから、洋風料理に大活躍しています。

風味が格段に良くなって、料理上手になった気になれます(^^)

 

 

バターを溶かしてニンニクを炒めて香りを出したら、タラを焼きます。

バターを泡立った状態の時にタラを入れるのがポイントです。バターが泡立た時に食材を入れると旨味が一番出るそうです。

 

両面が焼けたら、カットトマト缶を入れます。この時、火を強めにしてトマトの酸味を飛ばします。

酸味を飛ばしたらブロッコリーを入れて蓋をして蒸し焼きにします。

 

塩とコショウで味を調整します。

甘みをプラスするためにケチャップを入れて出来上がりです。

 

チーズがあったので最後にパラパラとしてみました。

 

洗い物を減らすためにフライパンのまま食卓へGO!となりました。