ずぼらオダさんの日常

好きなことを気ままにアップしていきます

そうめんのアレンジ料理 ボリューム献立

そうめんの余りをアレンジ料理にしてみた

 

 

そうめんの美味しい季節になってきました。

今年は夏が一足早く来たのだろうか?と思うくらい暑いです(-.-;)

暑い日はあっさりしたものが食べたくなりますね。

 

 

 

 

業務スーパーのそうめん1kg 185円を購入しました。

この量で185円は安いですよね。

コスパ最高です!!

 

でも、1kgのそうめんは2人暮らしでは消費するのは、大変なんです

たくさん食べたとしても、3回分くらいはあります。

 

めんつゆと薬味で食べるのも美味しいですが、ワンシーズンで何回も出すと違う味のそうめん料理も食べたいなと思ってしまいまうのが現実です。

 

そんな時に簡単そうめんアレンジ料理♪

そうめんはすぐに伸びてしまうので、食事をする直前に作るように心がけています。

アレンジ料理としてパスタと和えるだけのソースを使って和えても美味しいですよね。

 

今回はソースから作ってみました。

簡単便利でしかも本格的
だし蔵の「関西おだし」

 

〈トマトでさっぱり和風そうめん〉

 

【材料】

・トマト

・大葉

・塩昆布

・ツナ

・めんつゆ

 

 

上記の材料を混ぜてソースを作ります。

味は塩昆布とめんつゆで好みの濃さに調整してください。

ポイントはトマトと塩昆布を混ぜることで、旨味がアップさせます。

そして、ツナ缶の油も捨てずにソースに使います。

あっさりと食欲をそそる一品となりました。

 

 

〈本日の献立〉

 f:id:oosan1218:20190531213330j:plain

 

 

 

・トマトでさっぱり和風そうめん

・鮭と玉ねぎのバター焼き

・だし巻き卵

・ほうれん草ともやしのナムル